« 2011年7月 | トップページ | 2012年8月 »

2011.08.20

8/13~16 晩ご飯

★ 8/13・晩ご飯 ★ 
20110813

●お餅いろいろ(雑煮、納豆、餡子、ずんだ)
●酢大根おろし
●肉団子
●こごみの炒め煮
●紫蘇巻き

ちょっと またアバラを痛めたらしく右胸の下側に力を入れられない状態になってます;w
って事で、10日以降は様子見つつで手のかからない物しか作れてないー(ρ_;)

この日は、お盆の入りで実家にお盆礼に行って そのまま晩ご飯一緒してきました(笑)( *´艸`)
お盆の入りの晩はこっちではお餅とだいたい決まってたりしますw


★ 8/14・晩ご飯 ★
20110814

●冷やし中華(中華麺、もやし、玉ねぎ、鞘インゲン、
                  卵、ロースハム、紅しょうが、金ゴマ)
●糸かぼちゃの胡麻味噌和え(糸かぼちゃ、ゴマ 他)
●アイスティー(セーデルブレンド) 

切るのにちと時間かかったけど、麺の水切りとか力かかるのは相方にお手伝いしてもらってなんとか完成w
協力して作った分いつもよりおいしかったかもーnote( *´艸`) (笑)

母の実家からいただいた糸かぼちゃは茹でると中が糸みたいにほぐれて、水の中でほぐすのがなんとも楽しいのぉぉcatface ちょっとシャキシャキの食感とほんのりした甘みで意外と味も良いのよねwink
でも なかなか主役にはならないかもsweat01(^^;)


★ 8/16・晩ご飯 ★ 
20110816

※ 8/16・デザート ※
20110816_2

●茹でブロッコリー&ロースハム
●麩の煮物(麩、卵)
●鞘インゲンの胡麻和え(鞘インゲン、ゴマ)
●糸かぼちゃのサラダ(糸かぼちゃ、ゴマ油、醤油)
●ご飯
●味噌汁(キャベツ、油揚げ)
●アイスティー(ルピシア・8231/白桃烏龍極品)

※ デザート ※
●白桃(あかつき)


久々に我が家定番の麩の煮物 やっぱ後引いて止められなくなるっ(笑)(*^。^*)
この日は糸かぼちゃを中華サラダ風にしてみましたwink
サッパリとして箸休めにもってこいでしたぁ♪(^ω^)
糸かぼちゃ1個って結構なボリュームあるのよねー まだ残ってるわ
(;´▽`A 次はどーやって食べようかなっ

ちなみに 15日は実家の町の花火大会で、毎年恒例(笑)帰郷中の親戚も集まって大勢で屋根の上で宴会しつつの花火見物でしたhappy01
今年の花火は去年よりも豪華だったような?w 風も適度にあって花火の残煙にも邪魔されず綺麗に見えて…しかも途中でタイミングよく人工衛星ミールが飛んでくのも見ることが出来て最高の見物日和でございましたわshinelovely


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.08.16

8/9 晩ご飯

20110809

20110809_2

●ポテト・ミートグラタン
   (じゃが芋、挽き肉、トマト缶、ブロッコリー、チーズ、ハーブ各種)
●サラダ(キャベツ、人参、ハム、ブロッコリー)
●アイスティー

※ デザート ※
●スイカ(黄)


新じゃがをマッシュにして挽き肉たっぷりのハーブを効かせたミートソースと重ねてグラタン~w
もう、これだけで結構ボリュームあってご飯なしでお腹いっぱいでしたっcoldsweats01(笑)

デザートの黄色身の小玉スイカは、これまた実家産(笑)
赤いのとはまた違ったスッキリした甘さでおいしいですよんnotedelicious


ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

8/8・記念日晩ご飯

★8/8・晩ご飯
20110808

20110808_3

●ミートボールのトマト煮込み
   (牛しゃぶ肉、麩、トマト缶、バジル、ニンニク、玉ねぎ、米茄子)
●野菜とハムのサラダ(キャベツ、人参、ブロッコリー、ロースハム)
●わかめと卵のスープ(わかめ、卵、金ゴマ)
●ご飯
●シークワァサー・カクテル(シークワァサーのお酒、サイダー)

8日は入籍記念日だったんで、ちょっとお祝い~bleah
メインは 麩を牛しゃぶ肉で巻いたミートボールをトマト煮にして、薄くスライスしてゴマ油でこんがり両面を焼いた米ナスで巻いていただきました( *´艸`)
ナスの香ばしい甘さとトマトがよく合ってウマウマでしたぁheart04

相方はほぼ毎晩、焼酎割り飲んでるんだけど… 記念日って事で
σ(^^;)も年に1、2度あるかないかのアルコールを(笑)winecatface

ちなみに5日はバタバタしてて有り合わせで済ませ…
6日は来客で串揚げパーティーだったんだけど写真撮り忘れた~sweat02
(;´▽`A 

7日は実家のお誘いで、突発で仙台七夕祭りに行ってきましたw
ついでに弟が勤めてるイタ飯屋さん(笑)に寄ってみんなで晩ご飯を
食べてきましたhappy01 
初めて行ったけど、なかなか雰囲気も味もいいお店だったにゃnote(^Q^)


※ 記念日のケーキ ※
20110808_4

●炊飯器ガトーショコラ(卵、板チョコ、砂糖)
●アイスミルクティー(ルピシア・5502/ネプチューン、牛乳、シロップ)

仕事から帰ってからで時間がなかったんで今回は簡単に炊飯器ケーキにしちゃいましたbleah
簡単ですぐ出来るけどこれがなかなかあなどれない本格的な味なの
よね~(*^o^*)b


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.12

8/4 晩ご飯

20110804

●豚玉丼(ご飯、豚もも薄切り、ニンニクの芽、玉ねぎ、卵、海苔)
●味噌汁(もやし、油揚げ)
●サラダ(前日の残り)
●ゴボウのキンピラ(新ゴボウ、人参、金ゴマ)
●シソ巻き(実家からお裾分け)
●アイスティー(セーデルブレンド)

旦那が育てたゴポウを試しに初収穫~早速キンピラにしましたw
まだちょっと小ぶりだったけど、アクもなく柔らかくて香りもあっておいしかったぁぁ(^Q^)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.10

誕生日の晩ご飯w

8/3はσ(^w^)の誕生日でした~note
…ので、ちょっとお祝いに散らし寿司で晩ご飯(笑)おかずもちょこっと
いつもより手をかけて豪華に~bleah


20110803

●散らし寿司(酢飯、人参、干瓢、椎茸、鞘インゲン、卵、桜でんぶ)
●鶏リブのBBQ風(鶏リブ、オリジナルBBQソース)
●生ハムとモッツァレラのサラダ(生ハム、モッツァレラチーズ、レタス)
●コーンスープ(コーン缶、牛乳)
●アイスティー(ルピシア・8231/白桃烏龍極品)


※ バースディ・ケーキ ※

20110803_3 201108032_2

●かぼちゃプディング(かぼちゃ、卵、牛乳、砂糖)
●アイスティー(ラ・フランス香茶)

今年のバースディーケーキは実家からもらったカボチャを使ったプディングにしましたcatface
甘さ控えめにしてヘルシーだけど、かぼちゃが充分甘くてほっこり濃厚~up( *´艸`)
食べ過ぎ注意でとりあえずこの日は半分だけにしときましたww(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.09

8/1、2 晩ご飯

★ 8/1・晩ご飯 ★ 
20110801

※ デザート ※
20110801_2  

★ 8/2・晩ご飯 ★
20110802

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.08

7/26~30 晩ご飯

写真のみで、やっと7月分終わり~(^^;) ちょこっと説明もあり(苦笑) 
早く更新ペース戻さないとだわー…(--;)

★ 7/26・晩ご飯 ★   
20110726


★ 7/27・晩ご飯 ★
20110727

実家からもらった採りたてのじゃがいもと玉ねぎとにんにくをたっぷり使ったニンニクコロッケがメインでしたw
いっぱい作ったんで翌日もコロッケ(笑) 実家にもお返しにお裾分け(*^w^*)


★ 7/29・晩ご飯 ★
20110729

ナス、ピーマン、とうもろこし、鞘インゲン、玉ねぎ、季節の郷土惣菜のシソ巻き…全部、実家から~(笑)
この時期はホント新鮮な野菜に不自由なく大助かりですぅ( *´艸`)


★ 7/30・晩ご飯 ★
20110730

この日は採りたての米ナスをもらったんで、肉味噌仕立ての和風ナスグラタンcatface
豆腐サラダには作りたての自家製食べラーをたっぷり乗せてますhappy01
多いように見えるけど混ぜたらちょうどいいのよね♪(^Q^)


★ 7/30・デザート ★
20110730_4

20110730_320110724

知人から赤スグリを頂いたんで、採り溜めてた我が家のベリー達(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、黒スグリ)も全部一緒にしてベリーのミックスソースにしました( *´艸`)
甘酸っぱいソースをパニラアイスにたっぷりかけて おいしかったぁlovely
今年はブラックベリーが豊作で、まだ次々熟してるし…夏の終わりにはブラックベリージャムも作れそうだなぁcatface 楽しみ~noteo(^^o)(o^^)o 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年8月 »