« 2011年8月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.30

8/28のご飯

※ 朝ご飯 ※
20120828

●トースト(ライ麦食パン、1/2マーガリン、自家製ルバーブジャム)
●レタスサラダ(レタス、自家製塩麹ドレッシング)
●豆乳
●野菜ジュース( 伊藤園・緑の野菜 )
●フルーツ( バナナ )
 
 
※ 昼ご飯 ※
20120828_2

●ブリトー(ポロネーゼ&チーズ)
●野菜サラダ(青じそドレッシング)
●玉露茶

この日は病院の定期受診だったんで、昼はコンビニご飯(笑)
ひっさびさにブリトー食べたw 意外とカロリー低かったのねーup
つか、ちょっと朝も昼もカロリー少なすぎたかもぉ(^^;)
  
 
※ 晩ご飯 ※
20120828_3

20120828_2_2

●ビビンバ(ご飯、鶏そぼろ、もやし、ビビンバの具、卵、 他)
●温野菜(ブロッコリー)
●自家製カクテキ(大根)
●麦茶

我が家のビビンバはお手軽ホットプレート・ビビンバ~happy01
温めた残りご飯をサッと炒めて、鶏そぼろも入れて合わせてから
もやしと市販のビビンバの具を乗っけて、キムチの素、豆板醤、
甜麺醤、お酒なんかを合わせた自家製即席タレを回しかけて蓋を
してちょっと蒸し~
もやしがしんなりしてきたら溶き卵を回しかけてもう一回蓋をして
ある程度固まったら全体を混ぜ混ぜして出来上がりーwink
しっかりおこげも出来てて簡単だけどウマウマですにゃheart04(^Q^)
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.29

8/27のご飯

※ 朝ご飯 ※
20120827

●玄米フレーク( 玄米フレーク、バナナ、牛乳 )
●野菜ジュース( 伊藤園・緑の野菜 )
●栄養補助ウエハース( カルシウム、緑黄色野菜、ブルーベリー )

なんとか普通に食べられる感じにお腹回復~(*´w`*)

※ 昼ご飯 ※
20120827_2

●雑炊(ご飯、卵、人参、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクの芽、
                  フライドチキン、塩麹、 他)
●麦茶

まだちょっと心配だったので、念の為消化の良い雑炊にしましたcoldsweats01
お野菜もたっぷりとれたしnote残ってたケンタのチキンも皮を取って
身のとこだけ裂いて少し入れましたcatface ダシ兼タンパク質(笑)smile


※ 晩ご飯 ※
20120827_3

●麻婆野菜丼
  (ご飯、レタス、ナス、ピーマン、玉ねぎ、人参、鶏そぼろ、ゴマ 他)
●わかめスープ(わかめ、ネギ、ゴマ)
●フルーツ(グレープフルーツ)
●麦茶

夜はもうしっかり食べれたー\(^▽^)/
ナスだけじゃあれなんで、他の野菜もた~っぷり入れた麻婆茄子
ならぬ麻婆野菜でしっbleah
辛さを和らげるため&食感のアクセントに ご飯の上にはレタスの
ザク切りを敷いてますw


にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.28

8/25、26のご飯

※ 8/25 ブランチ ※
20120825

●フレンチトースト(8枚切り食パン、卵、牛乳、パルスイート0)
●温野菜サラダ
  (紫キャベツ、キャベツ、人参、ブロッコリー、カボチャ、低・ごまドレッシング)
●野菜ジュース( 伊藤園・充実野菜 )
●麦茶
●栄養補助ウエハース( カルシウム )

この日も体調イマイチでブランチ~sweat02coldsweats01
フレンチトーストはバターを使わず、オーブントースターで焼いて
メープルシロップの代わりにノンカロリー甘味料をかけてるので
グッとカロリーオフですwink

 
※ 8/25 晩ご飯 ※
20120825_2

20120825_7 20120825_8

●鶏そぼろもんじゃ(小麦粉、コーンスターチ、ウスターソース、
  キャベツ、鶏そぼろ、ニンニクの芽、揚げ玉、切りイカ、小海老、青海苔)
●イタリアン風もんじゃ(小麦粉、コーンスターチ、自家製トマトソース、
  キャベツ、自家製ドライトマト、ウィンナー、チーズ、間引きルッコラ、ハーブ各種)
●ケンタッキー・チキン
●サラダ(レタス、ブロッコリー、ポテトサラダ(市販))
●自家製カクテキ(大根、カクテキの素)
●麦茶
●フルーツ( スイカ )

友人が遊びに来たので、もんじゃパーティ~(笑)smile
定番のそぼろと、今回は自家製のドライトマトとトマトソースがあったんで
即興でイタリアン風のも作ってみましたnote(^ω^)
これがなかなか好評っww ドライトマトのコクと酸味と甘みがとっても
効いてて、イメージ以上の味になってましたっheart04(*^^)v
育つ過程のルッコラも日々けっこう役に立ってくれてます(笑)

カクテキは先日 道の駅回りしてて見つけて買ってきたカクテキの素
を使って初めて漬けてみました。
2日目だったんだけど、ちょうどいい感じに漬かってて美味しかった
ですよーっheart04 まだいっぱい素は残ってるからまた作ろうw
市販の買うよりむちゃお得だし、味も負けてないし… こりゃ、今後
カクテキはこれでいきますかね(笑)smile

ケンタチキンとポテサラとスイカは友人からのお土産~note(^ω^*)


…で、前日から体調がおかしいなー と思ってたら夜から熱が出て
きてお腹の調子もおかしくなってきたsweat02ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
どうやら軽い夏風邪っぽい?…ってことで、8/26はお仕事休んで
1日ダウンdown _ノフ○ グッタリ
食欲ない&お腹が…なので、この日のご飯は栄養ゼリーやバナナ
インスタントスープ類で済ませちゃいましたぁsad
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.27

8/24のご飯

※ 朝ご飯 ※
20120824

●ご飯
●味噌汁(豆腐、油揚げ)
●納豆
●チーズ・ブロッコリー・マカロニサラダ
●フルーツ( メロン、スイカ )
●グルコサミンドリンク

朝から贅沢にフルーツ2種盛り~(笑) 


※ 昼ご飯 ※
20120824_2

●ご飯
●コーンスープ(トウモロコシ、牛乳)
●餃子
●大根サラダ
  (レタス、ブロッコリー、ミニトマト、大根、炒めシラス、低・和風ドレッシング)
●麦茶

種取って刻んで、苦手な生トマトも食べる努力~(^^;)
カリカリに炒めたシラスは大根とよく合ってバッチリのアクセントに
なりますw 結構しょっぱいのでドレッシングも少しでおっけーnote
餃子・・・もう1こ食べたかったなぁdespair


※ 晩ご飯 ※
20120824_3

●赤いキツネ
●野菜ジュース( 伊藤園・緑の野菜 )
●麦茶

立ってられないほどだるくてカップ麺にしちゃいました~sweat02coldsweats01
たまに食べると、なんか格別うまいねーっ(笑)
ジューシーなおっきぃお揚げ好きぃ( *´艸`)
もちろん汁はお残しですcoldsweats01
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.25

8/22、23のご飯

※ 8/22 朝ご飯 ※
20120822

●玄米フレーク( 玄米フレーク、バナナ、牛乳 )
●人参サラダ(レタス、人参、アスパラガス、低・ごまドレッシング)
●野菜ジュース( 伊藤園・緑の野菜 )


※ 8/22 昼ご飯 ※
20120822_2

●冷やし茶漬け(ご飯、茶漬けの素(永谷園)、山海ぶし)
●煮菜(鞘インゲン、人参、さつま揚げ)
●麦茶

あまりの暑さに冷たい物しかほしくないーっ(爆)wobbly って事で
冷やし茶漬けwww
梅肉とかつお節を練り合わせた山海ぶしでサッパリとheart04
ついでに煮菜も冷たく冷やしましたっ(^^;)

この暑さのせいで夏バテしまくりで体調グダグダ~sweat02sad
早く涼しくなってくれぇぇぇぇcrying


※ 8/22 晩ご飯 ※
20120822_3

★ 山形ガールズ農場監修 ★
●洋風弁当
●和風パスタ
●塩むすび
●麹アイス

●麦茶

毎年、地元TV局 YBCのピヨ卵ワイド430でやってる商品開発部
コラボ弁当企画~ 今年も完成してコンビニ発売開始happy01
今年は山形ガールズ農場さん監修の4品でしたnote

とりあえず、σ(^w^)は弁当とパスタ 1/3、塩むすびと麹アイスを
1/4くらい頂きましたぁ どれもおいしかったーっheart04( *´艸`)
毎年楽しみにしてるんだけど、今年のは全部当たりだったにゃw
 
 
 
※ 8/23 ブランチ ※
20120823

20120823_2

●トースト(8枚切り食パン、1/2マーガリン)
●生野菜サラダ(レタス、キャベツ、紫キャベツ、人参、低・レモンドレッシング)
●野菜ジュース( 伊藤園・充実野菜 )
●ヨーグルト(ビヒダス、自家製桃ジャム)
●豆乳

★自家製桃ジャム(白桃、レモン汁、グラニュー糖、他)

朝 だるくて起き上がれず、朝昼いっしょにブランチ(;´▽`A

実家から沢山もらった桃が傷みはじめてきてたのでいいところを
ジャムにしちゃいましたw 桃自体が甘いので糖分は20%程にb
市販のジャムの1/3位かな?  
アセントに洋酒とバニラもちょこっと入ってますbleah 
桃感を残してあまり潰してないので食べ応えもバッチリ~catface
 
 
※ 8/23 晩ご飯 ※
20120823_3

●川越シェフのおにぎり3種(カルボナーラ、ペペロンチーノ、ミートソース)
●味噌汁(大根、じゃが芋、油揚げ)
●コロッケ(肉じゃが、カボチャ)
●サラダ(レタス、人参、ブロッコリー、低・ごまドレッシング)
●フルーツ( 桃 )
●麦茶

2晩続けて企画物~(≧m≦)ププッ
お願いランキング企画の川越シェフのおにぎり3種ですw
どれも200kcal前後。1/3ずつ頂きましたcatface
3つともおいしかったぁぁhappy02
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.23

8/21のご飯

※ 朝ご飯 ※
20120821

●ご飯
●味噌汁(キャベツ、油揚げ)
●ナスの生姜醤油(ナス、生姜)
●温泉卵
●フルーツ(グリーンキーゥイ)
●グルコサミンドリンク
●麦茶

この日の朝は、和風でサッパリと頂きましたw


※ 昼ご飯 ※
20120821_2

●ご飯
●野菜スープ(キャベツ、人参、じゃが芋、アスパラガス、ウィンナー)
●ゴーヤと豚モモの炒め物(ゴーヤ、豚モモ、玉ねぎ)
●シソ巻き、チーズ
●栄養補助ウエハース( カルシウム )
●フルーツ(メロン)
●麦茶

たっぷり野菜を煮込んだスープをメインにして野菜を確保(笑)


※ 晩ご飯 ※
20120821_3

●ナスのミートソーススパゲティー
 (パスタ、鶏胸挽き肉、ニンニク、ナス、ピーマン、自家製トマトソース
                   ルッコラ、粉チーズ、ハーブ各種、 他)
●野菜ジュース( 伊藤園・緑の野菜 )
●フルーツ( 桃 )

たっぷり作ったトマトソースを使って、この日はスパゲッティーにcatface
摘み立ての間引きルッコラのピリッとしたゴマの風味がバッチリ~
ミートソースとよく合ってました( *´艸`)


★ 夜のお茶時間 ★
20120821_4

●ふんわりわらび餅(セブンイレブン)
●お抹茶ぷりん(セブンイレブン)
●冷たい緑茶
 
TVを見てたら、むしょーに冷たい和風デザートが食べたくなって
コンビニに行こうとしてた相方に頼んで急遽買ってきてもらって
しまったぁsweat01(;´▽`A 
とりま、どっちも1/3位ずつ食べて満足満足~(笑)

 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.22

8/20のご飯

※ 朝ご飯 ※
20120820

●玄米フレーク( 玄米フレーク、バナナ、牛乳 )
●野菜ジュース( 伊藤園・充実野菜 )

暑さバテで食欲なくてあっさりと~(^^;)

※ 昼ご飯 ※
20120820_2

20120820_2_2

●ご飯
●サラダ&オムレツ(レタス、キャベツ、低・ゴマドレッシング、卵、
   ささみロール(鶏ササミ、鞘インゲン、人参)、トマトソース、トウモロコシ)
●栄養補助ウエハース( カルシウム )
●麦茶

先日の残って冷凍してたささみロールをザク切りにして卵に混ぜ
込みオムレツに仕立てて、前夜の残りのコーン入りミートソースを
かければ…別物の一品が出来上がりーっsmile(笑)
もったいないので基本的に残り物もリメイクして食べ切りますw


※ 晩ご飯 ※
20120820_3

●ご飯
●つぶコーンスープ(ポッカ)
●豆腐サラダ(豆腐、自家製食べるラー油、 
          レタス、キャベツ、紫キャベツ、水菜、人参、ルッコラ)
●シソ巻き
●マグロと昆布の佃煮
●フルーツ(グレープフルーツ)
●麦茶

相方もまだ本調子ではなく、σ(^◇^;)も暑さでバテバテ~sweat02
脂っこい物はパスゥゥsad って事で、さっぱりあっさりと豆腐(笑)
食べラーと豆腐を崩して、野菜と和えながら白和え風に食べましたw
食べラーだけで充分b ドレッシングいらずですwink
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.21

8/19のご飯

※ 昼ご飯 ※
20120819

●具沢山ぶっかけそーめん(前日の晩のリメイク)
●野菜ジュース( 伊藤園・充実野菜 )
●栄養補助ウエハース( カルシウム )

前日の晩の具が半分くらい残ってたので、そのままリメイク~(笑)
同じじゃつまんないので、つけ麺じゃなくぶっかけにしましたw

ちなみに朝はまた低血糖で補食のみ(^^;)
三日連続で朝低血糖って・・・こりゃ、インスリン量また減らして
もらえるかなぁ?w
どんどん減って飲み薬だけで済むようになってくれるといいんだ
けどなー・・・shine( *´艸`) アワイキタイ


※ 晩ご飯 ※
20120819_4

20120819_2

★トマトソース(完熟トマト、ニンニク、玉ねぎ、ハーブ各種 他)

●ご飯
●わかめスープ(わかめ、ゴマ、ネギ)
●鶏胸のトマト煮込み(鶏胸肉、自家製トマトソース、トウモロコシ
              じゃが芋、人参、鞘インゲン、キャベツ、ルッコラ)
●フルーツ( 桃 )
●麦茶

親戚から おっきな完熟トマトを沢山いただいたんで、トマトソースに
しましたhappy01
我が家は相方共々、生のトマトは苦手だけど調理したトマトは好き
なのよねーっ(笑)smile

んで、早速出来たてのトマトソースを使って晩ご飯~note
塩麹で漬け込んでおいた鶏胸肉をボイルしてから煮込みました。
先日茹でて冷凍にしておいたとうもろこしもたっぷり投入~up

付け合せに野菜もたっぷりとっheart04((w´ω`w))
プランターのルッコラが育ってきたので間引きがてら初収穫(笑)
今年は天候や食害のせいで種の蒔き直しが相次ぎ、遅ればせ
ながらやっとです(;´▽`A なので格別おいしかったわーlovely

もちろんメインのトマト煮込みも柔らかくてむちゃウマでしたよんcatface
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.20

8/18のご飯

※ 朝ご飯 ※
20120818

●レタスハム・サンドイッチ
●野菜生活100

出勤途中に低血糖(^^;)(爆) ブドウ糖の手持ちが切れてたんで
とりあえず速攻コンビニで買っての朝ご飯(苦笑)
ここんとこ低血糖が多くてブドウ糖の減りが早いwobblysweat01
まぁ甘い物摂れて、ちと嬉しかったり?(ぉぃ

※ 昼ご飯 ※
20120818_2

●ご飯
●焼き魚(紅鮭)・カボチャの甘煮・ハム・アスパラガスのお浸し 
  米ナスの田楽(米ナス、シソ味噌)・シソ巻き
●フルーツ(メロン)
●栄養補助ウエハース( カルシウム )
●麦茶


※ 晩ご飯 ※
20120818_3

●具沢山冷ソーメン
 (手延べ麺、麺つゆ、焼き豚、カニカマ、卵
       レタス、鞘インゲン、キャベツ、水菜、玉ねぎ、もやし、人参)
●フルーツ(グリーンキーゥイ)
●麦茶
 
相方が夏風邪っぽくてsad食欲なし&熱も出てきていたので、
あっさりと冷たくて、でも栄養もちゃんと摂れるようにと具沢山な
つけ麺にしましたb
好きな具材を好きなだけ麺つゆに入れて麺を絡めて頂きますw
結構 箸が進んだみたいで良かったーっcatface
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.19

8/17のご飯

※ 8/17 昼ご飯 ※
20120817

●玄米フレーク(玄米フレーク、バナナ、牛乳)
●サラダ(レタス、キャベツ、鞘インゲン、人参、焼き豚、低kal ゴマドレッシング)
●野菜ジュース(伊藤園・緑の野菜)

この日も朝は低血糖でダウンして食べそこねた~(--;)


※ 8/17 晩ご飯 ※
20120817_2

●ご飯
●かき玉汁(玉ねぎ、卵)
●鶏ささみロール(レタス、鶏ささみ、鞘インゲン、人参、塩麹)
●ピーナツ味噌
●枝豆
●刺身こんにゃく
    (青海苔入り刺身こんにゃく、ぽんジュレ・柚子風味)
●フルーツ(ピンク・グレープフルーツ)
●麦茶

鶏ささみをラップにはさんで麺棒でのしてから、自家製塩麹を
塗って茹でた鞘インゲンと人参を巻き込んで10分位馴染ませて
から、レンジでチンッnote
粗熱が取れたらラップを外して一口大に切って出来上がりcatface
塩麹だけでもしっかり味がつくんでソースいらずです( *´艸`)
しかも塩分は塩よりグッと少ないしお肉も柔らかジューシーな
仕上がりup
油も使わず、洗い物も少なく、簡単ヘルシーな一品ですよんwink
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/16のご飯

※ 8/16 朝ご飯 ※
20120816

●玄米フレーク(玄米フレーク、バナナ、牛乳)
●野菜ジュース(伊藤園・緑の野菜)


※ 8/16 昼ご飯 ※
20120816_2

●ドネルケバブ
●お~いお茶

地元のお盆挨拶回り終っての帰り道、お昼をかなり過ぎてた
ので、久々に地元の道の駅 “チェリーランド” に立ち寄って
ドネルケバブ買ってお昼~( *´艸`) ニョホ
ちなみに相方はシシケバブをチョイスw

・ドネルケバブ → 羊肉の削ぎ切りをサンド
・シシケバブ → 羊肉の串焼きをサンド
         …したトルコのファストフード・バーガーですw

パンも独特な食感で、キャベツの千切りがたっぷりup
羊肉とオーロラソース風のソースが良く合って癖になる味catface
時々むしょーに食べたくなるのよねー(笑)

かなりのボリュームなのでσ(^^;)の多い分は相方に~(笑)


※ 8/16 晩ご飯 ※
20120816_3

●ご飯
●味噌汁(キャベツ、油揚げ)
●茄子の香味ダレ
    (ナス、かつお節、青シソ、ニンニク、生姜、ゴマ、麺つゆ)
●冷奴(白ゴマ豆腐)
●マグロと昆布の佃煮
●シソ巻き
●フルーツ(桃)
●麦茶

母の実家からナスをいっぱい頂いてきたので早速~♪
レンジでボイルして手で裂いたナスにたっぷりの青シソと
かつお節をのっけて、温かい薬味入りの麺つゆをたっぷり
かけましたhappy02

ナスはフォークとかでブツブツさして、空気穴あけてから
表面にキッチンペーパーで油を薄~く塗ってから ふんわりと
ラップしてチンするのがσ(^w^)のやり方ですnote
こーすると結構色も良く残るし、味もしっかりしますよんwink
揚げないからヘルシーだし時間も短縮できるのにゃw
  
 
★ デザート ★
20120816

●ぷにたま
●麦茶

お土産にいただいたコンビニデザートw
賞味期限だったんであわてて食後のおやつにー(笑)
ちょっとカロリーオーバーだったけど(--;)
久々に洋菓子堪能~heart04うまかったーっhappy02 
 
 
  
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.17

8/10、11のご飯 ~お盆中

お盆のバタバタでアップ出来ず~(;´▽`A
よーやく落ち着いたんで、さかのぼりアップ開始です(笑)

※ 8/10 朝ご飯 ※
20120810

●野菜たっぷりパンキッシュ(ライ麦パン、卵、牛乳、人参、
            カボチャ、ブロッコリー、低カロリー溶けるチーズ)
●野菜ジュース(伊藤園・緑の野菜)
●栄養補助ウェハース(カルシウム)


※ 8/10 昼ご飯 ※
20120810_2

●ご飯
●ツナサラダ(ツナ缶、レタス、紫キャベツ)
●茹でとうもろこし、ゴボウサラダ(ゴボウ、人参、ゴマ)
  しそ巻き、しそ味噌、ショウガ甘酢漬け
●フルーツ(バナナ)
●麦茶


※ 8/10 晩ご飯 ※
20120810_3

●鯖の味噌煮定食
●フルーツ(桃)

相方の給料日だったんで久々に外食shine(*´ェ`*)
むっちゃ久々の味噌煮うまうまでしたーっheart04catface
相方が煮魚苦手なんで自宅じゃ滅多に作れんのよね(^^;)

※ 8/11 朝ご飯 ※
20120811

●ご飯
●味噌汁(キャベツ、油揚げ)
●鞘インゲンのお浸し、カボチャの甘煮、甘酢ショウガ
●納豆
●フルーツ(メロン)
●グルコサミンドリンク


※ 8/11 昼ご飯 ※
20120811_2

●冷やし中華(中華麺、キャベツ、人参、もやし、玉ねぎ、
          レタス、鞘インゲン、卵、ハム、ゴマ、甘酢ショウガ)
●冷茶
●栄養補助ウエハース(カルシウム)

我が家の冷やし中華はサラダ風で、野菜たっぷり~っwink
レタス以外の野菜は食べやすくサッと茹でてありますb
麺の倍以上の野菜がのっかってるにゃ(笑)((w´ω`w))


仕事から帰宅後、夜から旦那の実家に向け出発~
晩ご飯は途中のコンビニで適当にレタスサンドや野菜ジュース、
牛乳等買って車中で済ませちゃいましたcoldsweats01


※ お盆休み中(笑) ※

11夜~14日までは、相方の実家に帰省 rvcardash
お盆の挨拶回りやら 恒例の道の駅巡り&プラネ等々
あちこち動き回って楽しんできましたnote((w´ω`w))
で、15日は毎年恒例 実家の屋根の上で花火大会見物(笑)

誘惑もいっぱいで、出来るだけバランス良く食べるように心がけ
て、買い食いもかなーり我慢したんだけど…
やっぱりちょっと食べ過ぎちゃったかもーsweat01``r(^~^;)ポリポリ
 
 
★ ラーメンバーガー&ラーメン生大福 ★
20120814
20120814_2

↑は 喜多方の道の駅“喜多の里”でゲットw
以前から気になってたんですが、なかなかタイミングが合わず
よーやく手にしたラーメンバーガーcatface
チャーシュー入りのがもう売り切れで鶏の照り焼きバージョンを
頂いたんだけど・・・個人的にはイマイチでしたsweat02(--;)
一口でもうパス(苦笑)
普通にラーメンの方が絶対いいわーっsad

んで、ついでに買った大福も期待できんなー…と思ったんだけど
こっちは予想に反して大当たりwwwwww
大福の上にちびナルトと胡椒が乗ってて笑ったdelicious プッ

大福に胡椒ってどうなんだぁ??(◎ω◎;) と思ったけど
これがいいアクセントになっててウマウマでしたぁぁuplovely
冷たいお餅の中にしょっぱめの餡子と生クリームのハーモニー♪
それを胡椒がピリッと引き締めてるって感じ?w 
1つ全部食べたかったけど、グッと我慢して相方と半分こ~sweat01
これはリピ決定だな|ωФ)キランshine
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.10

8/9のご飯

※ 朝ご飯 ※
20120809

●ご飯
●味噌汁(もやし、油揚げ)
●生野菜サラダ(レタス、キャベツ、人参、低カロ和風ドレッシング)
●お浸し(鞘インゲン、鰹節)
●シソ巻き・チェダーチーズ・筋子
●麦茶
●グルコサミンドリンク
●フルーツ(メロン2種)

仕事の時は、朝と昼 パート先の実家で一緒にご飯食べている
ので、ご飯が主体になりますw
低カロリーの調味料とか食品等は色々とキープ済み~b(笑)

久々に筋子1切れだけ頂きましたー( *´艸`) んまっheart04


※ 昼ご飯 ※
20120809_2

●黒糖テーブルロール(1/2マーガリン、レモンママレード)
●巣篭もり煮玉子(卵、キャベツ、人参、ブロッコリー、玉ねぎ)
●野菜ジュース(48種の濃い野菜)
●牛乳
●栄養補助ウエハース(カルシウム)

パン1こで良かったな(^^;) 500kcal軽く超えてるなぁ(苦笑)


※ 晩ご飯 ※
20120809_3

●肉まん
●温野菜サラダ
  (レタス、ブロッコリー、人参、カボチャ、低カロごまドレッシング)
●麦茶
●フルーツ(グリーンキーウィ)

おおぶりな肉まんをお裾分けに頂いたのでメインにb(笑)
これだけでカロリーかなーり高い&主食と副食を兼ねてる
ので、おかずは足りない野菜だけにしましたcatface




にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/8のご飯

※ 昼ご飯 ※
20120808

●玄米フレーク(玄米フレーク、牛乳、バナナ)
●人参のぬた和え(人参、枝豆)
●お浸し(鞘インゲン、鰹節)
●野菜ジュース(伊藤園・緑の野菜)
●栄養補助ウエハース(カルシウム、緑黄色野菜)

またしても朝起きられずブランチ(苦笑)
まぁ、水曜は仕事お休みだからまだよかったけど(;´▽`A
玄米フレーク+バナナは自宅でのほぼ定番の朝ご飯ですっ


※ 晩ご飯 ※
20120808_2

●ご飯(つや姫)
●味噌汁(キャベツ、じゃが芋)
●生ハムとモッツァレラのサラダ
 (生ハム、モッツァレラチーズ、水菜、カリフラワー、ミニトマト、バジル、他)
●ナスとインゲンのそぼろ和え
 (米ナス、鞘インゲン、鶏胸挽き肉、ニンニク、生姜、他)
●青海苔入りさしみこんにゃく
●キュウリの塩麹漬け(キュウリ、青シソ、小海老、自家製塩麹)
●フルーツ(ゴールデンキーウィ)
●麦茶
●抹茶リキュールのミルク割り

この日は入籍記念日だったので、ちょこっと目をつぶって豪華に
しました(笑)bleah
ご飯は取って置きの県内ブランドの“つや姫”炊いちゃったーshine

めったに口にしないアルコールなんかも少々…と言っても、元々
下戸なんでキャップ一杯位を牛乳で7倍位に割ってますcoldsweats01
ほぼ抹茶風味の牛乳ですな(笑)それでも酔える(;´▽`A

そぼろ和えは、そぼろをピリ辛に味付けしてトロミをつけてから
茹でたナスとインゲンを入れて絡めたんで油は極少量なのだw

サラダのトマトドレッシングも自家製で、オリーブオイルを最小限
にしてあります♪レモン汁も入れて塩分もカットwink


※ 記念日ケーキ ※
20120808_3

●ふわふわチーズスフレケーキ
 (クリームチーズ、ヨーグルト、低脂肪生クリーム、卵、砂糖、粉類 他)
●アイス・カフェオレ(コーヒー、低脂肪牛乳、ノンカロリーシロップ)

記念日と言ったらやっぱりケーキとか食べたい~lovely
って事で、毎度の自家製記念日ケーキ作りました(笑)

たまにはいいのだw
我慢してばっかりじゃ糖尿食生活長続きしないですもんsmile

とはいえ、しっかり砂糖や粉とか最低限に抑えて生クリームも
低脂肪の物にして低カロリーに仕上げましたよぉcatface

レモンを効かせてあっさりした甘さでウマウマでしたぁheart04
久々のケーキを満喫したにゃwww

残りは翌日 実家にお裾分けしてきましたっ(笑)
あるとつい食べちゃうもんねーcoldsweats01 タベスギハイカン

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.08

8/7のご飯

※ 昼ご飯 ※
20120807

●玄米フレーク(玄米フレーク、バナナ、牛乳)
●温野菜サラダ
 (レタス、鞘インゲン、人参、カリフラワー、ツナ缶、低カロリーごまドレッシング)
●野菜ジュース(伊藤園・緑の野菜)
●健康補助ウエハース(3種)

またしても、夏バテで体調不良で朝食べられず~ ;w
お昼というか、ブランチですな(;´▽`A

栄養補助のウエハース、常にカルシウム強化のを1日1枚食べる
ようにしてるんだけど先日 目新しいのを発見して買ってきましたw
味的には…やっぱいつものが一番うまいな(^^;)(苦笑)


※ 晩ご飯 ※
20120807_2

●ご飯
●味噌汁(ナス、油揚げ)
●鶏胸の香草焼き(鶏胸肉、ハーブ、レタス、その他)
●シソ巻き
●人参のぬた和え(人参、枝豆)
●きゅうりの塩麹漬け(キュウリ、青シソ、小海老、塩麹)
●麦茶
●フルーツ(グレープフルーツ)

今年も実家からシソ巻きがやってきたー(笑)
夏の一品&お弁当にいつも助かってますcatface


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.07

8/5、6のご飯

やっと画像アップ再始動ですーっ``r(^~^;)ポリポリ
久々で色々とやり方忘れてて手間取ったわ(苦笑)(;´▽`A
なんか仕様もちょこちょこ変わってるしー;;

さかのぼると多すぎてアップ出来ないので、とりあえず仕切り直しで
8/5日分からって事にwww(笑)
しょっぱなから朝ご飯はダウンして起き上がれず無しでした(--;)(爆)


※ 8/5 昼ご飯 ※
20120805_3

●トースト(ライ麦パン、1/2マーガリン、ブルーベリージャム)
●温野菜サラダ(レタス、キャベツ、人参、ブロッコリー)
●ケンタッキーのチキン(1/2コ)
●バナナ
●野菜ジュース(伊藤園・緑の野菜)
●牛乳

※ 8/5 晩ご飯 ※
20120805_4

●ライスピザ
  (ご飯、米ナス、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ、アスパラガス、鞘インゲン
    人参、豚モモ薄切り、ウィンナー、トマト、トマトジュース、ハーブ各種
    1/2溶けるチーズ、モッツァレラチーズ、)
●お浸し(鞘インゲン、かつお節)
●麦茶
●フルーツヨーグルト(自家製ヨーグルト、ゴールデンキーウィ)


※ 8/6 朝ご飯 ※
20120806_5

●フレンチトースト(食パン、卵、牛乳)
●温野菜サラダ(キャベツ、人参、アスパラガス)
●かぼちゃの甘煮(かぼちゃ)
●野菜ジュース(48種の濃い野菜)
●グルコサミンドリンク

※ 8/6 昼ご飯 ※
20120806_6

●ご飯
●味噌汁(キャベツ、油揚げ)
●冷奴(袋豆腐、鰹節)
●麻婆ナス(ナス、ピーマン、人参、長ネギ、豚挽き肉)
●アスパラガスのお浸し、シソ巻き
●麦茶

※ 8/6 晩ご飯 ※
20120806_7

20120806_8

●ご飯
●しじみのお吸い物(しじみ、ワカメ、ゴマ)
●野菜たっぷり生春巻き
 (生春巻きの皮、焼き豚、キャベツ、ニンジン、水菜、鞘インゲン)
  ※タレ(わさびドレッシング+青シソドレッシング)
  ※付け合せ(レタス、カリフラワー)
●野菜ジュース(伊藤園・緑の野菜)
●麦茶
●フルーツ(グリーン&ゴールドキーウィ)

★デザート
 ・ハーゲンダッツアイス三種(1/3ずつ(笑))

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.08.03

ど無沙汰しましたぁぁぁぁm(_ _)m

むっちゃお久しぶりですーーーっ(^^;)

昨年の夏に携帯がダメになって、データ飛んで…crying
新しく買ったスマホ操作に慣れるまでにまた時間がかかりやる気を
無くし(苦笑) 
体調不良が続くわ、足の指ぶつけて骨にヒビは入るわ、精神的にも
色々とキツイ事が重なったりなんだりで…
気が付けば約1年ぶりですなー(;´▽`A

ちょっと色々ありまして、5~6月にかけて半月ほど検査&勉強入院
してきました。まぁ血糖コントロールが第一目的でしたが(苦笑)

σ(^-^;)はSLE(全身性エリテマトーデス)という面倒な病気を持って
ましてsweat02 それに起因する1型糖尿病も発症してます。despair
で、インスリンも打ってるんですが なかなか血糖コントロールがうまく
いかず他の臓器にも色々悪さを始めたんで、なんとかせねばっっ!
って事での入院でした。
結果、思ったより色々と数値が良かったらしく ちょっと一安心です
(^。^;A フゥ~

でも、このまま血糖コントロールをうまくやってかないとまたdownshock
…という訳で心機一転!現在また糖尿食生活がんばってます(笑)
(ここ数年、慣れてきちゃって普通に色々と何でも食べてしまってた
 からなぁ~(苦笑)(;^_^Aアセアセ・・・)

これを機に食生活記録を兼ねて、ブログを再開する事にしましたhappy01
体調によっては またしばしば滞る事もあるかもですが、まったりと
よろしくお願いします~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年9月 »