« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.30

9/29・晩ご飯

20160929
201609292

●お好み焼き( 小麦粉、長芋、卵、キャベツ、挽肉、鞘インゲン
           干しエビ、切りイカ、鰹節、あおさ粉 他 )
● 桃 (西王母(せいおうぼ))
●冷ほうじ茶

 いつもはニンニクの芽を入れるんだけど、なかったので今回は
緑だし~って事で鞘インゲンで代用(笑)  
ちょうど長芋の半端があったんですりおろして投入~ ふんわり
して美味しいお好み焼きになりましたheart04(@ ̄▽ ̄@) 

 お好み焼きソースも切れてたんで、焼いてる間に手作り♪
ソース+ケチャップ+みりんをレンジチンして出来上がり~smile 
 
  
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/28・晩ご飯

20160928

●野菜たっぷりクリームスパゲッティ
  (乾パスタ、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、人参、アスパラガス、
                         牛乳、パルメザンチーズ 他)
●キーウィフルーツ(ゴールド)
●冷麦茶
 
 定休日だったけど、お店の片付けや模様替えで1日バタバタ
結局いつもと同じくらいの遅い帰宅で、冷蔵費の有り合わせで
パパッと簡単にクリームソースパスタにしました(^ω^)
 
 食べて間もなく片付けも途中で寝ちゃってたニャ~sweat02wobbly
むー・・・かなり疲れがたまってきてるなぁ(^^;)

 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.27

9/26・晩ご飯

20160926

●栗ご飯(米、栗、油揚げ)
●みそ汁(キャベツ、じゃが芋、油揚げ)
●冷や奴(絹豆腐、挽肉、自家製シソ味噌)
●だし巻き卵(卵)
●大根の甘酢漬け(大根、らっきょう酢)
●茹で野菜のツナ和え(人参、玉ねぎ、ピーマン、ツナ缶)
●冷麦茶

 友人からお土産にもらった栗で栗ご飯♪秋ですねーhappy01
でも昨日は暑かったので冷や奴を追加~(笑) 炒めた挽肉に
シソ味噌を合わせて肉みそにしてトッピングしました♪

 ツナ和えは簡単に何か野菜もの~と即興で作った一品(笑)
粗い千切りにした野菜をチンして、ツナ缶とマヨネーズと塩コショウ
で和えただけなんだけど、野菜もたっぷり摂れるし結構おいし
かったぁcatface ツナサラダの温野菜版って感じw
すぐ出来るし 色々応用効くし、これも定番化しそうnote( *´艸`)
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.26

9/25・晩ご飯

20160925

●舞茸のおふかし(もち米、舞茸、油揚げ)
●生ハムとモッツァレラのサラダ
   (生ハム、モッツァレラチーズ、自家栽培サラダ菜&バジル)
●お浸し(キャベツ、人参、かつお節)
●大根の甘酢漬け(大根、らっきょう酢)
●洋梨(マルゲリット・マリーラ
●冷麦茶

 実家からお彼岸のおふかし(おこわ)のお裾分けを頂いたので
急遽、晩ご飯にhappy01 …なのでメニューが和洋折衷に(笑)

 サラダの自家栽培野菜とハーブ、小ぶりだけど香りはしっかり♪
今年はなんだかんだで園芸作業がほぼ出来ず、遅蒔きの窓際
栽培で細々と収穫(^-^;) 今年は自家製のバジペーもおあずけsweat02
来年はちゃんと時期に蒔けるといいなぁ~despair

 食べ頃のマルゲリット・マリエーラも頂いたので早速一個味見heart04
しかし…でかいっ☆wobbly 一個でお腹いっぱいになりそう(笑)
剥いてる時からもう洋梨独特の甘~い香りが漂って…実際むちゃ
甘くてジューシーでおいしかったです~っhappy02
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.25

9/24・晩ご飯

20160924
201609242

●鍋焼きうどん
  (うどん、卵、挽肉、ネギ、人参、油揚げ、カニカマ、キャベツ、鞘インゲン)
●大根の甘酢漬け(大根、らっきょう酢)
●桃 (西王母(せいおうぼ))
●フルーツヨーグルト (プレーンヨーグルト、煮リンゴ)

 帰ってからバタバタと有り合わせでアツアツの鍋焼きうどん☆
手っ取り早く出来てバランスもとりやすいから助かりますわ(;^ω^)
鍋煮用の太っというどんだったから思った以上にボリューム満点
でございました~(笑)

 デザートのヨーグルトは煮リンゴをトッピング♪ いっぱい作った
んだけど、だいぶなくなってきたなぁ…また作っておこうcatface 
この時期は我が家の常備品なのニャ~note

 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.24

9/23・晩ご飯

20160923

●すき屋 / 期間限定 アボカド牛丼

 帰りが遅くなったんで久々に帰り途中に外食してきましたwobbly
期間限定のアボカド牛丼w 牛丼の具とケジャンソースのかかった
アボカドとコールスローサラダが乗ってて  …思ったよりケジャン
ソース辛っcoldsweats02sweat01 
アボカドとコールスローサラダで中和しつつで丁度いい感じ?単に
σ(^-^;)があんまり辛いのが得意じゃないからだろーけどね~(爆)
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.23

9/22・晩ご飯

20160922_2

●すき焼き風・肉豆腐鍋
 (木綿豆腐、豚バラ肉、しらたき、キャベツ、人参、水菜、ネギ、うどん)
●桃 (西王母(せいおうぼ))
●冷焙じ茶

 寒くなってきたので、昨夜は今季初のお鍋にしましたぁぁup
固めの木綿豆腐がメインのすき焼き風・肉豆腐鍋ですっ( *´艸`)
たっぷり味がしみ込んだアツアツの豆腐に火傷しそうになりつつ
〆のうどんまでおいしくいただきましたーっnotecatface
白菜がなかったんでキャベツで代用(笑)野菜もたっぷり摂取good

 頂き物の西王母は奥手の品種らしく、初めていただきましたが
おっきいっw で、σ(^w^)好みの固めの肉質でしたっnote
一見、甘みは弱いのかなー… と思ったけど全然そんな事はなく
しっかり甘くてジューシーでおいしかったですよーheart04happy02
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.21

9/20・晩ご飯

20160920

●野菜たっぷりカレー
  (じゃが芋、人参、玉ねぎ、ニンニク、ブロッコリー、豚モモ肉、スパイス 他)
もったいないナンOisix
●キーウィフルーツ(グリーン)
●ラッシー(ヨーグルト、牛乳、レモン)

 野菜をたっぷり使ったカレー、この日はナンでいただきました♪
もったいないナンOisixさんのお取り寄せ(笑)
ちょっと厚みや大きさにムラがあるってだけで、正規商品の半額くらいで買えました( *´艸`)
手ごろな大きさでふっくらしててモッチリ感が凄いっsign01 おいしいナンでしたーっ お得だしこれはリピ決定だにゃ~happy02

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 通販ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ


Oisix(おいしっくす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/19・晩ご飯

20160919

●ご飯
●みそ汁(かぽちゃ、玉ねぎ)
一口餃子Oisix
●温野菜サラダ(ブロッコリー、人参)
●大根の甘酢漬け(大根)
●和梨(菊水)
●冷緑茶

 Oisixで取り寄せた一口餃子がメインnote焼くのも簡単だったし小さめでホントに一口でパクパク食べられていい感じの大きさでした♪小さいけど皮が凄いモッチモチで食べ応えもバッチリ~(^O^) ただ、皮のボリュームに負けてイマイチ具の存在感が薄いのが惜しいかったなぁsweat01(^^;)

 実家からもらった菊水。今年はいつもより大きい~っ(笑)
ジューシーでサッパリした甘さで餃子の後にバッチリでしたcatface

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 通販ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ


Oisix(おいしっくす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.19

9/18・お茶時間

201609182
201609181 201609183

●自由が丘スコーン(プレーン、チョコ、アールグレーオレンジ/・クロテッドクリーム
●ミルクティー(・ルピシア・5509/グレナダ、牛乳)

 Oisixで、スコーンとクロテッドクリームを発見~ どんなもんかとお取り寄せてみて、
久々にスコーンでティータイムでしたnote(*^。^*)

 んーっ、確かに美味しいんだけど…ちょっと甘めかな? 口慣れてないせいもあると思うんだけど、個人的にはやっぱいつも自分で作ってるやつの方が好きだにゃ``r(^~^;)ポリ まぁ、自分の好みに合う配合にしてるんだから当然ですが(笑)☆((ノェ`*) クロテッドもいいけど、こっちも好み的にはいつもの生クリーム+ジャム類の方が好きかな~(;^ω^)

 でもやっぱり 時々は色んなお店のを食べてみるのも勉強になるし
新しい発見や出会いがあって楽しいんですよねーっnote

 食欲の秋だし、色んな物食べてみたいな~っ 楽しみ楽しみcatface


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 通販ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

Oisix(おいしっくす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.18

9/15、17・晩ご飯

 諸事情でアップできず溜まっちゃったのでまとめてです~(苦笑)

★ 9/15・晩ご飯 ★
20160915

●ヒレカツ丼(ご飯、ヒレカツ(市販)、玉ねぎ、卵、水菜)
●みそ汁(シジミ/インスタント)
●冷や奴(絹豆腐、自家製シソ味噌)
●枝豆(たぶん秘伝豆)
●野菜ジュース(伊藤園/緑の野菜)


★ 9/17・晩ご飯 ★
20160917

●ご飯
●みそ汁(キャベツ、じゃが芋、油揚げ)
●さんまのソテー(さんま、大根、スダチ、アスパラガス)
●大学芋(さつま芋、白ゴマ)
●大根の甘酢漬け(大根)
●洋ナシ(オーロラ
●麦茶

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.15

9/14・晩ご飯

20160914

●ご飯
●つぶコーンスープ(市販)
●茄子の肉巻きステーキ
        (白茄子、豚バラ肉、自家製オニオンドレッシング)
●スパニッシュオムレツ(卵、じゃが芋、ベーコン、玉ねぎ)
●グレープフルーツ
●麦茶

 メインは白茄子の肉巻きステーキ♪スライスした白茄子に豚バラ
肉を巻いてこんがり焼いて自家製ドレッシングを絡めて出来上がりhappy01
ウマウマでしたーっ( *´艸`)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.13

9/12・晩ご飯

20160912

●そばめし(ご飯、中華麵、ひき肉
          キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、もやし 他)
●揚げ物3種
 (市販/チーズインメンチカツ、イカの竜田揚げ、ゴボウの甘辛揚げ、水菜)
●麦茶
●洋ナシ(オーロラ

 先日の焼きそばの麺と前日の野菜が残ってたので …麺の期限が
切れる前にと、まとめてそばめしにしちゃいましたwink
3日連続ホットプレート料理~(笑)我が家はホットプレートの稼働率
かなり高い方だったりします♪ これからの時期は特にsmile(笑)

旬のオーロラ 何度食べてもウマウマですheart04(@ ̄¬ ̄@)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 通販ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.12

9/11・晩ご飯

201609111

●ご飯
●鮭のちゃんちゃん焼き
   (鮭、キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、もやし 他)
●冷緑茶
●スモモ

 遅くなったんでお弁当でも買ってくか~と立ち寄ったスーパーで
本日の特売品の鮭を発見~!急遽、晩ご飯はお弁当からちゃん
ちゃん焼きに変更決定(笑) 野菜もたーっぷり摂れて満足満腹♪
食欲の秋到来を感じた晩ご飯でございましたcatface


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.11

HP再開しましたーっ( *´艸`)

 HPソフトのバグで全然更新出来なくなって放置してたHP・・・
ニフティのサービスが終了するという事で、慌てて必要データを
移動~ やっと引っ越しが完了しましたぁ(*´Д`)フゥ
まだほとんど昔のデータばかりだけど、徐々に更新して行きたいと
思います(^ω^)

 生まれ変わった≪る~さん家≫をよろしくお願いしますニャーnotewink


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9/10・晩ご飯

20160910

●ソース焼きそば(中華麺、豚モモ肉、キャベツ、もやし、人参、
                      ピーマン、紅ショウガ、青海苔)
●麦茶
●スイカ(写真忘れ(^^;))

 例によって具沢山な焼きそばで~す(笑)
麺より具の方が多かったり(;^ω^)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.10

9/9・晩ご飯

20160909
201609092

●ご飯
●みそ汁(みそまる/人参、キャベツ、ワカメ、油揚げ、味噌)
●揚げ物(イカフライ、さつま芋、コーン入り肉団子(鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、コーン 他)、グリーンサラダ(キャベツ、レタス、人参))
●枝豆
●大根の甘酢漬け
●しそ巻き
●カボチャの甘煮
●麦茶
●スイカ

 メインは揚げ物3種。後は残りおかずの残払いで~bleah
揚げ物も下処理して揚げるだけにしてあったのであっという間に
出来ました~♪   ここんとこずっと帰りが遅いので前日の晩に
下ごしらえを済ませておく箏が多いです☆coldsweats01

 スイカ・・・もう終わりかな~と思ったらまた頂きました(笑)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.08

9/7・晩ご飯&お茶時間

★ 9/7・晩ご飯 ★
20160907

●具沢山の冷やし素麺
    (素麺、豚モモ肉、茄子、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、ゴマ)
●カボチャの甘煮(カボチャ)
●大根の甘酢漬け(大根、らっきょう酢)
●自家製シソ味噌
●野菜ジュース(伊藤園/緑の野菜)

 蒸し暑くて、冷やし素麺にしました☆我が家の素麺は具沢山が
定番ですw 素麵苦手な相方も具沢山にすると大丈夫なので(笑)
素麺だけだと栄養不足っていうのもあるしねwink

 タレは薄めにして、シソ味噌を絡めながら食べました(^ω^)
これがまた美味しいんですよーっheart04…タレの塩分減らした意味が
なくなってるけどねぇsweat01(苦笑)


★ 9/7・お茶時間 ★
20160907_2

●黒糖わらび餅(京都吉野葛使用/Oisix
●冷緑茶

 Oisixで取り寄せてみたわらび餅~わらび餅自体はあっさりと薄い甘さで甘めのきな粉と合わせてちょうどでした♪
冷たくてプルプルもちっとした食感がたまらんっheart04happy02
わらび餅は好きで時々食べるけど、結構ピンキリあるのよねーっsweat02
これはなかなかの当りでしたわ~catfacenote


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 通販ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

Oisix(おいしっくす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.07

9/6・晩ご飯

20160906

●夏野菜たっぷりキーマカレー
  (ご飯、茄子、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、
            人参、アスパラガス、レトルト キーマカレー)
●ラッシー(ヨーグルト、牛乳、レモン汁)
●キーウィフルーツ(ゴールデン)

 例によって帰宅時間遅く…レトルトカレ~(苦笑) それだけじゃ
野菜不足&バランスが悪いのでたっぷりの夏野菜炒めを追加で
トッピングですっ(^w^)v


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.06

9/5・結婚記念日 晩ご飯&お茶時間

201609051
201609052 2016090517_2

●炊き込みご飯(米、ゴボウ、人参、油揚げ、塩昆布)
●味噌汁(大根、じゃが芋、油揚げ)
●丸ごとカボチャの肉詰め蒸し餡かけ
 (・坊ちゃんカボチャ、鶏ひき肉、玉ねぎ、
       人参、生姜、ミックスベジタブル、卵 他 ・生姜餡ダレ)
●野菜のシャキシャキ漬け
 (キャベツ、人参、鞘インゲン、自家製オニオンドレッシング)
●洋ナシ(オーロラ
●のんある気分(カシスオレンジテイスティ)

 昨日は17回目の結婚記念日note ちょっとお祝い感を出して
炊き込みご飯とカボチャの肉詰め~(*^。^*)
 生姜を効かせた餡がカボチャの甘みを更に引き立ててむちゃ
合いますheart04 おいしかったーっhappy02         

 毎年1年分ずつ灯してる記念キャンドルは年々灯す時間が伸びてきて結構大変☆ 最後は強制的に溶かしちゃいます(^^;)
 
 何はともあれ、18年目もまたよろしくねっ>相方さま heart02wink


★ 9/5・お茶時間 ★
201609052_2
201609051_2 2016090513

●アップルクランブル
 (リンゴ、レモン、小麦粉、バター、砂糖、バニラアイス)
●水出しティー(ルピシア・5257/アップルティー)

 今年のお祝いケーキは実家から貰ったリンゴがあったのでアップルクランブルにしましたcatface アツアツの焼きたてに冷たいバニラアイスを添えて・・・リンゴの酸味にバニラの甘みがベストマッチなんですよねーっdelicious
 温度差がまたいい感じでおいしーっwww お供の飲み物もアップルティーにしてリンゴ三昧で頂きました(笑)
これからリンゴの季節、色んなリンゴのお菓子作りが楽しみ~happy01


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.05

9/4・晩ご飯

20160904

●ミートソーススパゲッティ
  (パスタ、ひき肉、玉ねぎ、ニンニク、茄子、人参、ピーマン、キャベツ
                 自家製トマトソース、パルメザンチーズ 他)
●大根とツナのサラダ
  (大根、ライトツナ、キャベツ、人参、自家製オニオンドレッシング)
●スイカ
●麦茶

 ちょこちょこ残ってた切れ端や半端野菜を使い切って野菜たっぷりのミートソーススパゲッティにしましたnote(^ω^)
 ひき肉とみじん切りやザク切りにした野菜を炒めて・・・まとめて作って冷凍しておいたトマトソースでちょいと煮込んであっという間に出来上がり~wink 
トマトソースのストック無くなっちゃった・・・うーん、保存用にまたもう少し作っておきたいけどトマトの収穫もそろそろ終わりかなぁ(^^;)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/3・晩ご飯

20160903_2
201609032

●“東北の味”
  山形風冷やしラーメン

 
 帰りが予想以上に遅くなって晩ご飯を作ってる時間も気力もなかったので久々にカップ麺の出番~(笑)
先日ちょっと気になって買ってあったんだけど・・・うん、まぁ・・・それなり?においしかったですcatfaceノンフライ麺でそこそこコシはあったしw ・・・しかし具がショボッsweat02
 カップ焼きそばと同じく湯切りしてその後にスープとたっぷりの氷をぶっこんで混ぜ合わせてから冷水で割るという斬新な作り方にちょいと戸惑いましたわcoldsweats02 
スープの…味はいいんだけど個人的に少し濃かったんで撮影後に冷水を分量より多めに投入``r(^~^;)暑い日にはまぁ、ありかな?w


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.03

9/3・3時のおやつ

20160903_2

 先日、ちょっと熟しすぎちゃってあんまり食べられなかった洋ナシ
オーロラ(^^;) 残ってた分がいい感じになってきたので、今度はどうかな~?と、冷蔵庫でちょっと冷やしてから切ってみました。

201609032_2

 うんっ♪今回はバッチリ食べ頃でしたーっhappy02
ふんわり黄緑っぽさが残ってる感じがちょうどいいかもですっgood 
切ったとたんに、洋ナシ独特な甘いフルーティな香りがフワ~っと
香って、むちゃジューシーで甘くてトロリとした食感で…heart04
2人であっという間に完食(笑)満足贅沢なおやつタイムでしたcatface
今日も暑いから冷たいフルーツは最高ですわ~heart04(* ´艸`)

 ウチ(畑の茶屋)でも販売始まってますので、良かったらぜひ
見てみてねっwink
 
 
 
にほんブログ村 通販ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/2・晩ご飯

20160902

●ご飯
●味噌汁(みそまる:キャベツ、青菜、油揚げ、)
●グリーンサラダ(レタス、キャベツ、人参、水菜、玉ねぎドレッシング)
●かぼちゃコロッケ(かぼちゃ、ひき肉、玉ねぎ、人参 他)
●キャベツ入りメンチカツ(ひき肉、玉ねぎ、キャベツ、ニンニク 他)
●さつま芋のきんぴら(さつま芋、ゴマ)
●桃(川中島)
●冷緑茶

 残ってたかぼちゃの煮物をリメイクしてコロッケに♪
ついでにキャベツたっぷりのメンチカツも作りましたhappy01
冷めてもパサつかずジューシー(*^w^*)何もつけずそのままで充分
なように濃い目に味付けしたのでお弁当にもバッチリでした~up

 桃もそろそろ時期終わり☆これが今年最後の川中島かな?w
大事に味わっていただきましたぁcatface
 
  
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.02

9/1・晩ご飯

20160901_2
20160901_3

●ご飯
●かき卵汁(玉ねぎ、卵)
●焼き魚
(さばみりん漬け&大根の甘酢漬け)
●山芋絹豆腐(Oisix
●さつま芋のきんぴら(さつま芋)
●ぶどう(ナイヤガラ)
●冷緑茶

 Oisixさんの山芋絹豆腐を買ってみました(^.^)b
濃厚で山芋の粘り感もあって、時々 みじん切り?山芋のサクサク
感があって…なんか不思議な食感~だけどくせになる感じ(笑)
わさびがよく合ってて美味しかったですー(^Q^)

久々のさばみりん漬けもおいしかった~
甘い大学芋風のきんぴらも箸休めにちょうどよく(笑)

 ナイヤガラ・・・まだちょっと酸っぱさが強かったので残りの房は
(結構たくさんあったw)全部シロップにしちゃいましたcatface
まずは何に使おうかなーnote



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 通販ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ


Oisix(おいしっくす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

8/31・晩ご飯

201608311

201608312

●ご飯
●味噌汁(キャベツ、油揚げ)
●茄子のソテー(茄子、シソ味噌)
●冷や奴(絹豆腐、シソ味噌)
●グリーンサラダ(ブロッコリー、レタス、キャベツ、人参、水菜、ロースハム)
●洋ナシ(オーロラ)
●冷緑茶

 茄子のソテーと冷や奴に出来立てのシソ味噌をトッピングhappy01
やっぱ合うわ~upheart04 ウマウマでしたっ!!happy02

 知り合いの果樹農家から頂いたオーロラ(生産量の少ない洋ナシ)
が食べごろの色になってきたので切ってみたら、ちょっと熟しすぎて
たぁぁcoldsweats02(爆)結局1/3くらいしか食べられなかったけどラ・フランスに
負けず劣らずの美味でしたcatface次はもう少し早めに頂こう(^^;)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/31・シソ味噌

20160831

●シソ味噌(シソ、味噌、ゴマ 他)

 今年の実家のシソは虫食いも少なく豊作だったらしく、しそ巻きを
たくさん作ったけど、それでもまだまだあるから持ってけ~っ …て
事で どっさりいただいてきました(笑)

 料理だけじゃ使い切れないのでシソ味噌にしちゃいましたbleah
冷凍保存も出来るし色々な料理に応用できるから重宝するの~heart04
さしあたっての自宅用(写真)の他にお裾分け分が小瓶に6瓶ほど
出来ましたw
 シソ、まだいっぱいあるから冷凍保存用にもう一回作ろーっとnote


にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »