« 2016年9月 | トップページ

2016.10.26

10/25・晩ご飯

20161025
201610252_2

●おでん(大根、卵、人参、じゃが芋、イワシつみれ、さつま揚げ
         牛筋、しらたき、ちくわぶ、はんぺん、竹輪、餅巾着、
                     ウィンナー、練り物色々、辛子)
●ご飯
●麦茶
 
 おでん二日目~w 大根と卵とじゃが芋 出汁が染み染みで
うまーっup( *´艸`)  餅巾着も欠かせませんわheart04

 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.25

10/24・晩ご飯

20161024
20161024_2

●おでん(大根、卵、人参、じゃが芋、イワシつみれ、さつま揚げ
      鶏つくね櫛、牛筋、しらたき、ちくわぶ、水餃子、はんぺん、
                             練り物色々、辛子)
●ご飯
●大根の甘酢漬け(大根、らっきょう酢)
●冷緑茶
 
 今年もおでんの季節到来ですね~♪ 今週から仕事が更に
バタバタしそうなんで、今週はおでん週間決定ですっ(^^;)
飽きないように、毎日 具を変えつつ楽しむだ~(笑)
 
  
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/23・晩ご飯

20161023

●焼きカレー(ご飯、2日寝たカレー(笑)、溶けるチーズ)
●野菜ジュース(ブルーベリーミックス)

 一昨日のカレーの残りを焼きカレーにして食べきり~(笑)簡単に
言えばカレーグラタンですねwww
トロトロのチーズをたっぷり絡めつつ、熱々をハフハフ言いながら
美味しく頂きました。heart04catface
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.24

10/21・晩ご飯

20161021
 
●ナン・カレー(もったいないナンOisix)、豚モモ肉、じゃが芋、
                    人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ニンニク 他)
●ラッシー(ヨーグルト、牛乳、レモン汁、パル0)
●野菜ジュース(ブルーベリーミックス)
●柿 

 Oisixさんのもったいないナンでゴロゴロ野菜のカレーを(^Q^) 
モッチモチのナンにカレーをつけたり乗せたり♪うま~っheart04

 実家の柿も、今年もおいしく実りました(^ω^)

 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.22

10/20・晩ご飯

20161020

●ご飯
●みそ汁(玉ねぎ、油揚げ)
●ささ身のシソチーズ巻きフライ(ささ身、チーズ、シソ)
●サラダ(ブロッコリー、キャベツ、人参、揚げしらす 他)
●大根の甘酢漬け(大根、らっきょう酢)
●餃子(市販)
●キーウィフルーツ(グリーン)
●冷緑茶

 ささ身のチーズ巻きフライがメインだったんだけど …もう一品
何か欲しいな~と、スーパーに寄ったら餃子が値下げに・・・(笑)
相方の一声で買ってきたのはいいけどちょっと多かったな~(^^;)
お腹いっぱいで食べきれなかったにゃ(苦笑)sweat01


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.21

10/19・晩ご飯

20161019
●ひっぱりうどん(乾麺、納豆、鯖缶、葱 他)
●大根の甘酢漬け(大根、らっきょう酢)
●柿(食後に~、写真なし(^^;))
 
 山形の冬季の定番郷土料理?の、ひっぱりうどんnote(^ω^)
我が家は太めの麺が好みです♪ 茹でたうどんを鍋からそのまま
箸ですくって、納豆に鯖缶、ネギ、麵つゆを混ぜたタレに絡めて
いただきますhappy01 シンプルだけど美味しいのよね~happy02
すぐ出来るし温まるし、寒くなってくると出番が増えます(笑)
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.19

10/18・晩ご飯

20161018

●焼きそば(中華麺、豚モモ肉、キャベツ、人参、もやし、ピーマン
                            紅ショウガ、あおそ)
●洋ナシ(マルゲット・マリーラ)
●冷緑茶
 
 例によって野菜たっぷりの焼きそば♪麺より具の方が多い事は
我が家ではよくあることですにゃ(笑)smile

 美味しく楽しませてもらった洋ナシのマリエーラチャンもそろそろ
今年は食べ納めかなぁ・・・(*´д`*)
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.17

10/16・晩ご飯

20161016

●湯豆腐&しゃぶしゃぶ鍋
  (絹豆腐、豚モモ薄切り、うどん、
           キャベツ、ほうれん草、人参、油揚げ 他)
●食用菊の甘酢漬け(もってのほか(菊)、らっきょう酢)
●爽健美茶
  
 湯豆腐メインで、ついでに肉と野菜もしゃぶしゃぶ~(笑)
いつもは2種類のタレで食べるんだけど、ゴマダレが切れてたので
今回はポン酢のみであっさりと~(笑)

 絹豆腐、むちゃ豆の味が濃厚で美味しかったーっheart04
野菜もたっぷり摂れたし、身体も汗かくほど温まりましたnote(^ω^)
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.16

10/14・晩ご飯

20161014

●バターナッツかぼちゃのクリームパスタ
 (パスタ、バターナッツかぼちゃのペースト、ベーコン、玉ねぎ、鞘インゲン 他)
●野菜サラダ(キャベツ、水菜、人参、揚げシラス、わさびドレッシング)
●バナナ
●野菜ジュース(伊藤園/ブルーベリーミックス)
 
 先日、多い分を冷凍しておいたかぼちゃポタージュのペーストを
少なめの牛乳で溶き伸ばして、クリームパスタ風のソースにして
みました。ちょっとカルボナーラ風な感じになってかぼちゃの甘み
と、ベーコンの塩見がマッチしてなかなか美味しかったですぅheart04catface

 野菜の不足分はサラダと野菜ジュースをプラスですw
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.15

10/12・晩ご飯

20161012

●ご飯
●みそ汁(キャベツ、油揚げ)
●盛り合わせ
 ・ひじきコロッケ(じゃが芋、ひじき煮)
 ・バターナッツかぼちゃの素揚げ
 ・グリーンサラダ(キャベツ、人参、水菜、揚げシラス)
●食用菊の甘酢漬け(もってのほか(菊)、らっきょう酢)
●キーウィフルーツ(グリーン)
●麦茶
 
 メインは冷凍保存しておいたひじき煮を使ったコロッケhappy01
揚げたてコロッケはやっぱ美味いニャーup( *´艸`)アツアツホクホク

 残ってたバターピーナツかぼちゃも少し素揚げにしてみたけど・・・
うーん…ポタージュの方が美味しかったな~(^^;)
残りはグラタンにしてみよーっとw
 
  
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.13

10/11・晩ご飯&お茶時間

★ 10/11・晩ご飯 ★
20161011

●お野菜たっぷり雑炊
  (ご飯、キャベツ、もやし、人参、小松菜、ウィンナー、卵)
●大根の甘酢漬け(大根、らっきょう酢)
●野菜ジュース(伊藤園/緑の野菜)
 
 前日のお鍋の出汁にお野菜をたっぷり入れて雑炊ですっhappy01
栄養たっぷりw 熱々であったまりました~note(*^。^*)


★ 10/11・お茶時間 ★
20161011_2

●簡単アップルパイ2種(リンゴ、冷凍パイシート、バニラアイス 他)
●紅茶(ルピシア/ラ・バニーユ)

 知人から頂いた昂林(こうりん)で簡単アップルパイ♪
三角の方がジャム、四角の方は煮リンゴバージョンです(^ω^)b
焼きたてアツアツのパイに冷た~いバニラアイスを添えて…
リンゴの甘酸っぱさとパイの香ばしさにアイスのミルキィな甘さと
冷たさがベストマッチなのでぃすheart04
 美味しく完食~ カロリー摂り過ぎたぁぁぁ(苦笑)coldsweats01
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 通販ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.10.11

10/10・晩ご飯

20161010

●鶏つくねと水餃子のお鍋(餅入り鶏つくね&水餃子(市販)、
        白菜、キャベツ、もやし、人参、豆腐、ほうれん草、白ゴマ)
●麦茶
 
 特売してた鶏つくねでお鍋♪ ただの鶏つくねかと思ってたら・・・
食べたら何かペタッとした食感が(?_?)よーく見てみるとあちこちに
白い塊りsign02 小さく刻まれた餅が練り込まれてました(^^;)
という訳で〆を食べるまでもなくお腹いっぱいになってしまったーcoldsweats01

 たっぷり残った栄養たっぷりの美味し~い出汁を捨てるのは勿体
ないので今夜リメイクで食べきるにゃ(笑)bleah
   
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.10.10

10/9・晩ご飯

20161009


●ご飯
●舞茸汁(舞茸、油揚げ、絹豆腐)
●シソたっぷりの茄子の揚げ浸し(米茄子、鰹節、シソ)
●カリカリささ身とブロッコリーのサラダ
           (鶏ささ身、自家製塩麹、ブロッコリー)
●煮物(前日の残り)
●麦茶
 
 メインは揚げ浸し~catface じっくり揚げた茄子に鰹節とシソの葉を
どっさり乗っけて熱々の麺つゆをかけて~
茄子が甘くてジューシーで美味しかったぁheart04(^Q^)

 ささ身が少し余ってたので塩麹に漬け込んでカリカリの竜田揚げ
にして、茹でたブロッコリーと合わせたサラダは野菜ドレッシングで
頂きましたhappy01
なかなかのボリューム感で満腹満足なり~note( *´艸`)
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.09

10/8・晩ご飯

20161008

●四色丼(卵、鞘インゲン、食用菊の甘酢漬け、
そば茶ガラそぼろ(そば茶ガラ、挽肉、大根の皮、ニンニク、生姜 他))
●みそ汁(キャベツ、じゃが芋、油揚げ)
●温野菜(ブロッコリー、マヨネーズ)
●有り合わせ煮物(大根、じゃが芋、鶏ささ身、さつま揚げ)
●洋梨(マルゲリット・マリーラ)
●緑茶

 いつもは三色丼なんだけど、甘酢漬けをプラスして酢飯風になる
かな~?と狙ってみた(笑) 結果バッチリup合いました~heart04
ちらし寿司風に美味しく完食ですっ( *´艸`)

 そば茶を出した後の茶殻はまだまだ味も栄養も残っててもったい
ないから、大抵リメイクそぼろにしちゃいます(笑) これがなかなか
イケるんですよーっup今回は大根の皮もみじん切りにしてプラス。
クセがないし味も良く吸ってくれるからカサ増しにグッドですwink
低カロリーなのも嬉しいにゃ(*^。^*)
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/7・晩ご飯

20161007
201610072
 
●白菜と豚バラのミルフィーユ鍋(白菜、豚バラ肉、うどん、卵)
●茗荷の甘酢漬け(茗荷、らっきょう酢)
●そば茶
 
 これも定番のお鍋♪簡単だし食べ飽きないのよねっ( *´艸`)
今回の〆はうどんにしました♪
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.07

10/6・晩ご飯

20161006
 
●チャーハン
    (ご飯、卵、ウィンナー、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリーの芯)
●中華スープ(鶏がらスープ、もやし、ワカメ、油揚げ、白ゴマ)
●食用菊の甘酢漬け(もってのほか(菊)、らっきょう酢)
●麦茶
 
 有り合わせのチャーハンとスープでパパッと晩ご飯☆
箸休めはもってのほか菊の甘酢漬け♪ 酢の物苦手な相方も
甘酢漬けは食べるので、1日1回は酢の物をと常に何かしらの
甘酢漬けを作り置きしてます(^ω^) 大根の甘酢漬け無くなった
から、また漬けておこ~っと♪ 

 色々、常備菜とかちょっと凝った料理とか作りたいんだけど…
最近なかなか手が回らないのよねぇsweat02つД`)
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/5・晩ご飯

20161005
201610052

●ごま豆乳鍋(豆乳鍋の素、豚バラ、油揚げ、豆腐、白菜、
           小松菜、人参、舞茸 〆のご飯+溶けるチーズ)
●麦茶

 豆乳鍋は我が家では鍋の定番の一つ♪ 今季もお世話になる
予定ですっ(笑) 鍋スープは手作りだったり市販だったりcatface
この日は市販品を使いました。毎年色んな鍋の素の新作が出る
から色々味見に試してみるのも我が家の恒例です(笑)
今年はどんな鍋の素が出てくるか楽しみにゃ~♪( *´艸`)

今回の〆はご飯と溶けるチーズでリゾット風にして完食~(笑)note 
毎度ながら鍋は食べ過ぎちゃってお腹苦しくなる~sweat01
 
 ちなみに 4日の晩は実家で今年初の芋煮をご馳走になって
きましたnote 芋煮食べると秋が来たなぁ~って感じるニャw

201610042


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.04

10/1~3・晩ご飯

 PCの調子が悪くて溜まってしまったぁsweat02(- -;)
やっとマウスが効くようになったのでまとめてアップですっ☆

★ 10/1・晩ご飯 ★
20161001

●ご飯
●みそ汁(玉ねぎ、さつま芋)
●ひじき煮(芽ひじき、人参、油揚げ、水煮大豆、竹輪、鞘インゲン)
●じゃが芋と厚揚げのそぼろ味噌煮
                (じゃが芋、厚揚げ、ひき肉 他)
●温野菜(ブロッコリー)
● 桃 (西王母(せいおうぼ))
●麦茶

 1日は和食メニューでしたっ ひじき煮は具沢山で栄養満点~
今季最後の西王母…やっぱ、何度食べても甘ウマ~heart04
じっくり味わって頂きましたっ(^Q^)
 
 
★ 10/2・晩ご飯 ★
20161002_2

●ご飯
●みそ汁(豆腐、油揚げ)
●1プレートおかず
  (鯖と石鯛の竜田揚げ、イカリング、
         ブロッコリー、千切りサラダ(キャベツ、紫キャベツ、人参))
●じゃが芋と厚揚げのそぼろ味噌煮(前日の残り)
●和梨(豊水)
●玄米茶
 
 2日のメインは友人から貰った釣果の鯖と石鯛の子の竜田揚げ
おいしくいただきましたっ♪happy01
揚げ物ついでに、冷凍イカフライも使い切り~(笑)

実家からの和梨も今季はこれで食べ納めかな~(*´Д`*)
 
 
★ 10/3・晩ご飯 ★
20161003
20161002_2 201610022_2

●ご飯
●かぼちゃのポタージュ
  (バターナッツかぼちゃ、玉ねぎ、牛乳 他)
●リンゴ巻きポークソテー(豚モモ肉、リンゴ、
         自家製玉ねぎドレッシング、キャベツ、窓際栽培つまみ菜)
●食用菊の甘酢漬け(もってのほか(菊)、らっきょう酢)
●自家製シソ味噌
●野菜ジュース(伊藤園/緑の野菜)

 ずっと気になってたバターナッツかぼちゃOisixさんで発見~♪ 
お取り寄せしちゃいました( ´艸`)

 実はしっかりしてて色も濃くて見るからにおいしそーっcatface
種は下の方にちょっと入ってるだけでたっぷり使い応えもありそう
まずはおススメのポタージュにしてみました。
むちゃ濃厚でコクがあって甘くておいしかったーーっshinehappy02
次は何を作ろうかなっ♪( *´艸`)ワクワク

 薄切りリンゴ豚肉で巻いて、最後に自家製玉ねぎドレッシングを
たっぷり煮絡めて仕上げたポークソテー。フワッとリンゴの香りと
甘酸っぱさがよくマッチしてウマーup ご飯が進む進む(笑)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 通販ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ


Oisix(おいしっくす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.02

9/30・晩ご飯

20160930

●野菜ラーメン(袋麺(味噌)、卵、ウィンナー、
              キャベツ、人参、ブロッコリーの芯、玉ねぎ、ピーマン)
●冷麦茶

 久々にインスタントラーメン☆ 卵と野菜をたっぷりトッピングで
炒めずに麺と一緒に煮ちゃったんで油なしヘルシーですっ(笑)smile
 
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ