2016.09.06

9/5・結婚記念日 晩ご飯&お茶時間

201609051
201609052 2016090517_2

●炊き込みご飯(米、ゴボウ、人参、油揚げ、塩昆布)
●味噌汁(大根、じゃが芋、油揚げ)
●丸ごとカボチャの肉詰め蒸し餡かけ
 (・坊ちゃんカボチャ、鶏ひき肉、玉ねぎ、
       人参、生姜、ミックスベジタブル、卵 他 ・生姜餡ダレ)
●野菜のシャキシャキ漬け
 (キャベツ、人参、鞘インゲン、自家製オニオンドレッシング)
●洋ナシ(オーロラ
●のんある気分(カシスオレンジテイスティ)

 昨日は17回目の結婚記念日note ちょっとお祝い感を出して
炊き込みご飯とカボチャの肉詰め~(*^。^*)
 生姜を効かせた餡がカボチャの甘みを更に引き立ててむちゃ
合いますheart04 おいしかったーっhappy02         

 毎年1年分ずつ灯してる記念キャンドルは年々灯す時間が伸びてきて結構大変☆ 最後は強制的に溶かしちゃいます(^^;)
 
 何はともあれ、18年目もまたよろしくねっ>相方さま heart02wink


★ 9/5・お茶時間 ★
201609052_2
201609051_2 2016090513

●アップルクランブル
 (リンゴ、レモン、小麦粉、バター、砂糖、バニラアイス)
●水出しティー(ルピシア・5257/アップルティー)

 今年のお祝いケーキは実家から貰ったリンゴがあったのでアップルクランブルにしましたcatface アツアツの焼きたてに冷たいバニラアイスを添えて・・・リンゴの酸味にバニラの甘みがベストマッチなんですよねーっdelicious
 温度差がまたいい感じでおいしーっwww お供の飲み物もアップルティーにしてリンゴ三昧で頂きました(笑)
これからリンゴの季節、色んなリンゴのお菓子作りが楽しみ~happy01


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.15

8/13・晩ご飯

20160813

●雑煮餅、納豆餅、餡子餅、ぬた(ずんだ)餅
●レタス、ウィンナー、ローストポーク、いんげんの胡麻和え
●麦茶
・・・他、漬物とか色々


 13日は実家で一緒に迎え盆のお餅をいただきました(^ω^)
これ食べるとお盆来たな~って感じます。 
お餅好きなんだけど・・・年々、胃もたれがきつくなってきてるsweat02despair
歳かのぅ・・・(爆)(--;)


にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.09

8/8・晩ご飯&お茶時間

201608081

 昨日はちょっとした記念日だったんだけど、時間取れなくて一点
豪華主義?(笑)頂き物のコールラビがあったので鶏胸肉とたっぷりのトマトで煮込んでみました(^ω^)
コールラビなかなかイケますよ~♪
ゼロカクの期間限定物見つけたんで味見~♪(^Q^)ウマー

●ご飯
●鶏胸肉とコールラビのトマト煮込み
 (鶏胸肉、コールラビ、トマト、人参、玉ねぎ、コーン、鞘いんげん
                       ホールトマト、赤ワイン 他 )
●レタスサラダ(レタス、ごまドレッシング)
●マスクメロン
●ゼロカク(期間限定:ピーチロゼスパークリング)


★ お茶時間 ★
201608082

 先日、パンプキンプリンを作った時の皮をシロップ煮にして
ミキサーでガーーーッ☆   お豆腐で練った白玉を入れて…
ヘルシーなカボチャしるこのできあがり~(笑)
よくやるアレンジレシピですw あっさりしておいしいのーっ♪ 

●カボチャしるこ(カボチャの皮、白玉粉、絹豆腐)
●玄米茶


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.05

8/3の晩ご飯&お茶時間

20160803_2

 また一つ歳をとってしまいました(笑)
・・・って事で、一応お祝いで手巻き寿司で晩ご飯でした♪

・手巻き寿司
 ( 酢飯、海苔、肉みそ、まぐろ剥身と切落とし、チーズ、カニカマ、
  ブロッコリー、人参、卵焼き、差やいんげん、レタス、水菜、大葉)
・かき卵汁(ニラ、卵)
・ミルクティー(ルピシア/クッキー、牛乳)

20160803532_2

 今年のバースディケーキは実家からもらった一番取りのカボチャで我が家定番のパンプキンプリン(^^)
ホクホクのおいしいカボチャで美味しく出来ましたheart04

201608031_4201608032_5

今年は珍しく相方が誕プレにと和菓子を色々(生クリーム大福3種とわらび餅2種)、弟がドーナツをたくさん買ってきてくれました~uphappy02
うみゅー 嬉しいけど糖分摂り過ぎ危険sweat01bearing
分けて食べにゃーーっ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.08

9/5のご飯

※ 朝ご飯 ※
20120905_2

●玄米フレーク( 黒糖玄米フレーク、バナナ、牛乳 )
●栄養補助ウエハース( カルシウム、緑黄色野菜、ブルーベリー )
●野菜ジュース( 伊藤園・充実野菜 )

定番~ この日はなんとなくウェハース3種ですw


※ 昼ご飯 ※
20120905_3

●シャキシャキレタスサンド
●7品目のごぼうサラダ
●調整豆乳
●麦茶

この日も医者受診だったんでコンビニ買い食(;´▽`A
連日受診で疲れたsad 今月は受診多いんだよね~(爆)sweat02


※ 晩ご飯 ※
20120905_4

20120905_14

●お好み手巻き寿司
 (酢飯、海苔、サンチュ、レタス、水菜、カイワレ大根)
 (ブロッコリー、人参、卵焼き(卵、いりこ粉)、
             ツナディップ(ツナ缶、玉ねぎ、1/2マヨネ))
 (豚ももの山賊焼き、牛肩の醤油タレ焼き)
 (マグロの醤油漬け、青シソ、ワサビ)

●シジミの味噌汁
●フルーツ(グレープフルーツ)
●麦茶

この日は13回目の結婚記念日shineだったので、ちょっとハメを
外してお祝いの手巻き寿司パーティーでガッツリと~delicious
まぁ 野菜たっぷり主体に食べましたが(笑)smile

我が家恒例☆ 結婚式の時のロウソクも今年もしっかり1年分
だけ灯しましたnote bleah
また1年よろしくねぇぇheart04>相方

 
★ 結婚記念日 お茶時間 ★
20120905_5

20120905_6

●自家製・抹茶ロールケーキ
●ティー(ルピシア・8808/抹茶黒豆玄米茶)

今年は抹茶ロールケーキでお祝いしましたhappy01
スポンジはバター&牛乳使わず、植物性の低カロ生クリームに
甘みはパルスイート0使用 bleah 
極力、低カロリーに抑えて作ってみました(^ω^)b
でも、ちゃんとしっとりふわふわで抹茶の香りもたっぷりでおいし
かったよーんcatface

お茶も合わせて緑茶で(笑) 満足満足~noteニョホ((w´ω`w))


にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.10

8/8のご飯

※ 昼ご飯 ※
20120808

●玄米フレーク(玄米フレーク、牛乳、バナナ)
●人参のぬた和え(人参、枝豆)
●お浸し(鞘インゲン、鰹節)
●野菜ジュース(伊藤園・緑の野菜)
●栄養補助ウエハース(カルシウム、緑黄色野菜)

またしても朝起きられずブランチ(苦笑)
まぁ、水曜は仕事お休みだからまだよかったけど(;´▽`A
玄米フレーク+バナナは自宅でのほぼ定番の朝ご飯ですっ


※ 晩ご飯 ※
20120808_2

●ご飯(つや姫)
●味噌汁(キャベツ、じゃが芋)
●生ハムとモッツァレラのサラダ
 (生ハム、モッツァレラチーズ、水菜、カリフラワー、ミニトマト、バジル、他)
●ナスとインゲンのそぼろ和え
 (米ナス、鞘インゲン、鶏胸挽き肉、ニンニク、生姜、他)
●青海苔入りさしみこんにゃく
●キュウリの塩麹漬け(キュウリ、青シソ、小海老、自家製塩麹)
●フルーツ(ゴールデンキーウィ)
●麦茶
●抹茶リキュールのミルク割り

この日は入籍記念日だったので、ちょこっと目をつぶって豪華に
しました(笑)bleah
ご飯は取って置きの県内ブランドの“つや姫”炊いちゃったーshine

めったに口にしないアルコールなんかも少々…と言っても、元々
下戸なんでキャップ一杯位を牛乳で7倍位に割ってますcoldsweats01
ほぼ抹茶風味の牛乳ですな(笑)それでも酔える(;´▽`A

そぼろ和えは、そぼろをピリ辛に味付けしてトロミをつけてから
茹でたナスとインゲンを入れて絡めたんで油は極少量なのだw

サラダのトマトドレッシングも自家製で、オリーブオイルを最小限
にしてあります♪レモン汁も入れて塩分もカットwink


※ 記念日ケーキ ※
20120808_3

●ふわふわチーズスフレケーキ
 (クリームチーズ、ヨーグルト、低脂肪生クリーム、卵、砂糖、粉類 他)
●アイス・カフェオレ(コーヒー、低脂肪牛乳、ノンカロリーシロップ)

記念日と言ったらやっぱりケーキとか食べたい~lovely
って事で、毎度の自家製記念日ケーキ作りました(笑)

たまにはいいのだw
我慢してばっかりじゃ糖尿食生活長続きしないですもんsmile

とはいえ、しっかり砂糖や粉とか最低限に抑えて生クリームも
低脂肪の物にして低カロリーに仕上げましたよぉcatface

レモンを効かせてあっさりした甘さでウマウマでしたぁheart04
久々のケーキを満喫したにゃwww

残りは翌日 実家にお裾分けしてきましたっ(笑)
あるとつい食べちゃうもんねーcoldsweats01 タベスギハイカン

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へにほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

8/8・記念日晩ご飯

★8/8・晩ご飯
20110808

20110808_3

●ミートボールのトマト煮込み
   (牛しゃぶ肉、麩、トマト缶、バジル、ニンニク、玉ねぎ、米茄子)
●野菜とハムのサラダ(キャベツ、人参、ブロッコリー、ロースハム)
●わかめと卵のスープ(わかめ、卵、金ゴマ)
●ご飯
●シークワァサー・カクテル(シークワァサーのお酒、サイダー)

8日は入籍記念日だったんで、ちょっとお祝い~bleah
メインは 麩を牛しゃぶ肉で巻いたミートボールをトマト煮にして、薄くスライスしてゴマ油でこんがり両面を焼いた米ナスで巻いていただきました( *´艸`)
ナスの香ばしい甘さとトマトがよく合ってウマウマでしたぁheart04

相方はほぼ毎晩、焼酎割り飲んでるんだけど… 記念日って事で
σ(^^;)も年に1、2度あるかないかのアルコールを(笑)winecatface

ちなみに5日はバタバタしてて有り合わせで済ませ…
6日は来客で串揚げパーティーだったんだけど写真撮り忘れた~sweat02
(;´▽`A 

7日は実家のお誘いで、突発で仙台七夕祭りに行ってきましたw
ついでに弟が勤めてるイタ飯屋さん(笑)に寄ってみんなで晩ご飯を
食べてきましたhappy01 
初めて行ったけど、なかなか雰囲気も味もいいお店だったにゃnote(^Q^)


※ 記念日のケーキ ※
20110808_4

●炊飯器ガトーショコラ(卵、板チョコ、砂糖)
●アイスミルクティー(ルピシア・5502/ネプチューン、牛乳、シロップ)

仕事から帰ってからで時間がなかったんで今回は簡単に炊飯器ケーキにしちゃいましたbleah
簡単ですぐ出来るけどこれがなかなかあなどれない本格的な味なの
よね~(*^o^*)b


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.10

誕生日の晩ご飯w

8/3はσ(^w^)の誕生日でした~note
…ので、ちょっとお祝いに散らし寿司で晩ご飯(笑)おかずもちょこっと
いつもより手をかけて豪華に~bleah


20110803

●散らし寿司(酢飯、人参、干瓢、椎茸、鞘インゲン、卵、桜でんぶ)
●鶏リブのBBQ風(鶏リブ、オリジナルBBQソース)
●生ハムとモッツァレラのサラダ(生ハム、モッツァレラチーズ、レタス)
●コーンスープ(コーン缶、牛乳)
●アイスティー(ルピシア・8231/白桃烏龍極品)


※ バースディ・ケーキ ※

20110803_3 201108032_2

●かぼちゃプディング(かぼちゃ、卵、牛乳、砂糖)
●アイスティー(ラ・フランス香茶)

今年のバースディーケーキは実家からもらったカボチャを使ったプディングにしましたcatface
甘さ控えめにしてヘルシーだけど、かぼちゃが充分甘くてほっこり濃厚~up( *´艸`)
食べ過ぎ注意でとりあえずこの日は半分だけにしときましたww(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote
励みになりますニャ(*^w^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

2011・バレンタイン

20110214

20110214_2

●ザッハトルテ
     (卵、チョコ、バター、小麦粉、グラニュー糖、洋酒 他)
●ミルクティー(ルピシア・5504/テ・オ・ショコラ、ミルク)

今年のバレンタインはザッハトルテにしましたっhappy01
グラサージュもうまくいって満足してたら…固まる前に冷ましてたケーキクーラーにぶつかって落としかけたぁぁぁ(爆)(>_<;)
…結果、せっかく綺麗だったグラサージュの表面にヒビが…sweat02(ρ_;)
まぁ、味に変わりはないってことで相方は満足してくれた模様で良かった良かった(*^_^*ゞ

ティーも合わせてチョコフレーバーのテ・オ・ショコラで(*^。^*)b


ちなみに晩ご飯は、前日の具がたっぷり残ってたんで、また鍋の続きで(笑) 〆は雑炊にして完食しましたぁ(@ ̄¬ ̄@)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ランキング参加中 お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいです(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.01

1日遅れのバースディーw

★ バースディー祝いの晩ご飯 ★
20110129

20110129_6

●散らし寿司(酢飯、人参、かんぴょう、椎茸、
              鞘インゲン、卵、桜でんぶ)
●唐揚げ&グリーンサラダ(鶏ムネ肉、 レタス、キャベツ、人参、水菜)
●味噌汁(白菜、じゃが芋、油揚げ)
●アイスティー(ルピシア・9209/いもくりかぼ茶)


★ バースディー・ケーキ ★
20110129_4

20110129_5

●あんこケーキ
 (卵、砂糖、小麦粉、生クリーム、、餡子、くるみ、紫福豆の甘煮)
●ティー(ルピシア・8248/とちおとめ)


ホントは28日なんだけど、体調イマイチで作れずsweat02 今年は1日遅れで相方の誕生祝いでしたhappy01
今年はちらし寿司と唐揚げw 多めに作りすぎて食べ切れなかったー(笑)

ケーキは相方の好きな餡子を混ぜ込んだ生クリームを使って和風あんこケーキ(笑) アクセントに豆の甘煮と刻んだくるみをトッピングcatface お腹苦しいほど食べた後なのにほぼなくなった(^^;)(笑)… 相方むちゃ満足してくれて良かった良かったheart04bleah

お茶もまだ開けてなかった"とちおとめ"を初味見~ 封を開けたとたん すっごい苺の香りっwww 
おいしゅーございましたぁぁnote(*^人^*)ゴチソーサマ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
ランキング参加中happy01 
お気に召したらポチッとしてくれると嬉しいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧